じゃこびの町

住所不定無職低収入

【聖地巡礼】富山県高岡市・射水市に行ってきた【劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』】

9月7日、劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』の舞台となった富山県高岡市聖地巡礼に行ってきました。

間違いなく2018年最高の映画であると話題(じゃこび調べ)の劇場アニメ、『君の膵臓をたべたい』。その内舞台探訪したいな~くらいにしか思っていませんでしたが、現在富山県とコラボして期間限定でスタンプラリーやら景品交換やらやっていることを聞きつけたため、急遽富山へ向かうことに。

名古屋からバスに乗って3000円で行けるみたいでしたが、青春18切符がまだ何回か残ってたので、岐阜から鈍行で向かうことに。
隣県だからとこの時は完全になめきっていましたが、アホみたいに時間がかかってひっくり返った。時間にしておよそ5時間半。岐阜→富山へ直接行けるわけではなくて、岐阜→米原(滋賀県)→敦賀(福井県)→福井→金沢(石川県)→高岡(富山県)と3県も挟まなければいけないというのだから驚き。

幸い、バッグに『星の王子さま』と原作『君の膵臓をたべたい』が入っていたので、それ読んで時間を潰すことができました。よかったよかった。

あと、最後金沢→高岡の区間って18きっぷ使えないんですね、初めて知りました。なんでもJRじゃなくてIR
あいの風とやま鉄道線とかいう謎線路らしく、金沢駅の改札出ないでそのまま乗り換えてたのでまあ気づかなかった。とんでもないトラップ。

そんなこんなで高岡市に着。が、天気はあり得ない程のどしゃ降りで、とても聖地巡礼日和とは言えませんでした。ムキー!!

とりあえず会場出てすぐのところに置いてあった聖地巡礼マップをゲット。

結構力の入ったパンフでワロタ。

舞台となった場所は
高岡駅
②ウイング・ウイング高岡
万葉線 末広町電停
高岡市民病院
⑤JR氷見線 能町駅
二上山(守山城跡)
⑦雨晴海岸
⑧松太枝浜海水浴場
新湊大橋
⑩内川(川の駅 新湊)

の十ヵ所。

このロケスポットに行ってからアプリ「COCOAR2」でマップのマーカーをスキャンすると、なんでもキャラクターが出現して一緒に写真が撮れるらしい。

え、すご。でもお前かよ。

この時デジタルスタンプも獲得できるらしく、それを6個以上集めると豪華景品と交換できるとかなんとか。仕組みも分かってきたのでとりあえず回ってみることに。

高岡駅

今気づいたけど全然違う場所撮っててワロタ。劇中画には路面電車が写ってるんでもっと北の方ですね。トホホ。

②ウイング・ウイング高岡

終盤「僕」が恭子を追いかけてたとこ。最初昼に来ましたが、映画では夜だったよな~と思い出して日が暮れてからまた来て撮りました。

万葉線 末広町電停

この辺から雨がひどくなって全身ベシャベシャになってました。つらい。

一旦高岡駅へ戻り、JR氷見線雨晴駅に向かいました。下車後は海岸に沿って⑧の海水浴場へ。徒歩でおよそ20分くらいだったでしょうか。

⑧松太枝浜海水浴場

「僕」と桜良が海辺で語り合うシーン。

来た道を引き返し、30分くらいかけて⑦へ。

⑦雨晴海岸

⑦も⑧も夕暮れの場面だから最後に回ればよかったなと後になって後悔。まあこの雨の中じゃ昼も夕もないんですが。

氷見線の電車内。

⑤JR氷見線 能町駅

旅行帰り桜良と別れる駅。なんでガム君なんだよ。

この時点でスタンプが6個集まったので下車し、万葉線本社で景品に引き換えてもらうことに。

能町駅から徒歩15分くらいで到着。どうやら僕が景品交換の第一号だったみたいで笑ってしまった。人気なさすぎと違うか。

勿論景品は全種類残っていたので選び放題。前売り券、ブックカバー、一日乗車券、ポスター、Tシャツ、クラフトペーパー、うちわなんかがありました。

ちなみに僕は激レアプレスシートをゲト。やったぜ。高岡駅観光案内所よりこっちの方が穴場なので、交換するときは万葉線株式会社本社まで行った方がアドだと思います。

景品交換をしたあとは歩いて高岡市民病院へ。2,30分くらいはかかったかな。

高岡市民病院

待ち合いスペース?の椅子とか映画のまんまでワロタ。

市民病院前駅から万葉線路面電車に乗り射水市の越ノ潟へ。劇中にも登場する写真のオレンジ色の電車では車内アナウンスが流れていて、高岡→越ノ潟は「僕」役の高杉真宙さん、越ノ潟→高岡の電車では山内桜良役のLynnさんがアナウンスしています。ただ、声が二人とも潰れていて、キャラの声とは別物なのであんま期待しない方がいいです。トホホ~

車内も色々貼られてた。中で記念乗車券も販売してるので運転士さんに声かけてみましょう。お値段1,000円。この乗車券使えば万葉線一日乗り放題になるので、これ使って街を回るのも全然あり。

新湊大橋

花火のシーンでチラッと出てきた橋。ようやく桜良ちゃんと会うことができたな。

こっから歩いて30分くらいで⑩へ。

⑩内川(川の駅 新湊)

この辺で充電が切れてめっちゃ焦る。マップを頼りに最寄り駅を探すも一向に見つかる気配がなく、近くのお爺ちゃんに泣きつくことに。親切に道を教えていただいたお陰で時間通りに駅に着くことができました。マジでありがとうございました。

19:30頃にホテルにチェックイン。

駅前のそばとうどんのちゃんぽん。麺とネギだけの素朴な味の中に生まれる調和(シンフォニー)、完全におれ好みのもの。つゆまで完飲。ごっそーさん。

謎の鳳凰

最後の⑥二上山守山城跡に向かおうと一時間ちょい歩くが、青矢印のところまでで挫折。足痛いわ雨やばいわという暗闇の中、天を貫く二上山を見て完全に心が折れれました。

また一時間半かけてホテルに帰りましたが、余りの悔しさのあまり思わず涙がポロリ。

翌日また行くか~とも思いましたけど、次の日も雨で断念。ホテルチェックアウト後、再び18きっぷでお家へ帰ることに……

この最後のスタンプを押すことができなかったのが悔しくて悔しくて頭がおかしなりそう。

次は晴れた日にリベンジしたいと思いますし、他の場所も劇中の天候と同じ時に写真をまた撮れたらな~と思います。

このスタンプラリーキャンペーン、今年の12月30日までなので、興味がある方は是非この期間内に聖地巡礼をしていただけたらなと思います。『君の膵臓をたべたい』のキャラクターたちと一緒に富山の思い出作って来てください。

[追記]

先日二人がお泊まりで旅行した博多にも行ってきました~。

youtu.be
劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」sumika「ファンファーレ」anime film - YouTube

まあいないとは思いますが、もし2018年の覇を勝ち取った神映画であるところの劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』をまだ観ていない、というような人がいるようなら、今すぐ劇場へ急いでください。まだ間に合います。

jacobmacfi.hatenablog.com

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。