じゃこびの町

住所不定無職低収入

【聖地巡礼】六軒島に行ってきた(2回目)【うみねこのなく頃に】

2月7日に『うみねこのなく頃に』の舞台、六軒島のモデルとなった式根島と新島に行ってきました。

あたたかかったです。気候も人も。

ホントはもっと早くにブログ書く予定だったんですが、大阪帰ってからバイトとシャニマスと引っ越しの準備でバタバタして普通に忘れてました(トホホ

jacobmacfi.hatenablog.com

前回も式根島は行ったんですが、諸事情でフェリーで東京から直で島に行ってしまい、なんか消化不良
になってて。

大学生という""無限""の時間をもて余している今行かないと一生行けないだろうな~ということで、今回は調布飛行場からの正規のルートで六軒島を訪れたという次第です。あんま舞台探訪はしませんでしたが。

6日の夜に夜行バスに乗り込み東京へ出発。

池袋で下車後、今週のマガジン読んでないことを思い出し快活クラブに駆け込む。ついでに無料モーニングもペロリ。

電車で調布駅行ってそっから徒歩で調布飛行場目指したんですが、これがま~あ遠すぎて泣きそうになりました。

お金節約したくて50分歩き続けたんですが、しんどすぎ。荷物重すぎ。大富豪の皆さんは普通にタクシーなりなんなり使いましょう。

調布飛行場入り口。ガラス張りというか、全体的になんかゲームより新しいなという印象。1986年から30年以上経ってンだから当然だが。

ちょっとぽいなと思いましたが、カウンターの配置とか反対ですね。

ドルニエ228。新島に向かう際、右代宮家の皆さんが搭乗したハネウェル製715馬力のエンジン×2搭載ターボプロップ旅客機。201便じゃないのが残念。

作品通り、乗客は全員名前を呼ばれてから一人ずつ順番に入ってく感じでテンションが上がりました。

というかこういう小型の飛行機はいつ乗っても興奮してしまう。浪漫の塊。

機内。

ちっちぇ~と思いましたが、スカイダイビングの時押し入れみたいなスペースに詰め込まれて泣きわめいてたのを考えると、まだこれは天国に行けそうだなという感じ。

乗ってから気づいたんですけど、この飛行機19人乗りみたいですね。ビビった。

偶然か意識したのか分かりませんが、六軒島の18人(19人)全員この飛行機に乗れたんだな~とちょっと感動。

結構揺れやばかったんですが、ここは普通に耐えた。えらいぞ。

30分ほどで新島空港着。

お土産を買って早々に出発。徒歩で西側にある式根島への連絡船のりばを目指しました。

道路に誰もいない…。

いくつかご飯屋さんみたいなのもありましたが、夕方からのみ営業とか休憩中みたいなお店が多く、昼間っから食べれるお店は数えるほどしかありません。

開いてる店舗を見かけたらすぐ入りましょう。海岸、新島港まで行くとマジでご飯屋さんがないので。

徒歩40分くらいで西の前浜海岸着。あったか過ぎてジャンパー脱ぐ。

うみねこと遭遇。マジでミャアミャア叫んでて驚いた。

うみねこのなく頃に島訪れて海見えたからもう満足。帰ってもええか。

ブレイブメンロードやんけ!!と思って渡ろうとしたら風邪強すぎて横にぶっ倒れてしまって泣きそうになる。

港へ向かって南下中にモアイっぽい像に何体も出くわす。怖すぎワロタ。

これモヤイ像と言って、島の言葉で「協力する・助け合う」という意味らしいです。

のりばで乗船手続きしようとしたらまだ開いてないみたいだったのでスルー。もうちょっと新島を回ることに。

湯の浜露天温泉。パルテノン神殿もどき。

この露天風呂何がすごいって24時間開放されててしかも無料なんですよね。バグじゃないですか?

混浴のため水着の着用がマストになっているので利用の際は気を付けましょう。

平日の真っ昼間に露天風呂から眺める景色、極上のもの。

一時間くらいして風呂を出ると突然の豪雨。折り畳み傘持ってなかったら死んでた。

連絡船のりばに到着するんですが、まさかの船がメンテナンスでドック入りしてると聞かされぶっ倒れそうになってしまいました。

途方に暮れていたところ、港の人が「島民を運ぶために漁船が臨時で出てるからそれに乗ってけ」と言ってくれて泣きそうになる。イイ人過ぎ。川畑船長ですか。

島民だけでいっぱいになったから乗れないと言われたときは焦りましたが、もう一往復して運んでくださることになってもう感謝感謝感謝です。

るんるん気分で乗船したものの、波がやばすぎて一瞬で地獄になって、また泣いた。

動画撮ろうとしたけど気持ち悪すぎてずっと座敷で転がることしかできなかったです。おえ~っ。

とりあえず泊海水浴場に行ったものの、既に日が落ちてたのでスルー。商店街へ。

レンタルサイクルを借りる。

島の南にある式根島港という裏の港。六軒島の秘密の港はこれがモデルか?

夕食にしたくて商店街の方に戻ったものの、まさかのどこも閉店。18時過ぎると閉まっちゃうとこが多いみたいです。トホホ。

とりあえずなんとか見つけたスーパーでおにぎり買ってパクパク。街頭がマジでないので日が暮れると本当に道分からんくてなって困る。

地鉈温泉という24時間無料開放の温泉に向かうも結局見つけられず断念。入浴の注意事項書かれた看板まで来てたからマジであと少しだったと思うんですが、たどり着けなかった。

この道に迷ってる時にふと空を見上げたんですけど、満天の星空が広がっていて綺麗でした。本当に。(写真なし)

夜空が澄んでいてマジでよく星が見えるので、是非上を向いてください。同じ日本とは思えないキラキラした天(そら)が待ち受けています。

地鉈温泉行けなかったので次は少し戻って温泉憩の家へ。ここは前も来ました。

温泉ではんなりしてたらイケイケなお兄さんに声をかけられてお話し。

脱衣所で二人してモハモハしてたんですが、宿どうするかという話になって「何も決めてない」と答えると、ここでお兄さんが一喝。

最悪野宿しようと思ってたんですが、どうやらこの時期はキャンプ場が閉鎖されているらしく、野宿も禁止みたいです。

昨年は観光客の火が原因で何度か消防団が出動になるくらい大変だったようで、この辺島の人は敏感になってるとかなんとか。

どうしようかと悩んでいると、お兄さんが「この宿もう閉まってるけど、めちゃくちゃ安いから行ってこい。おれの紹介だって言ったら泊めてくれる」と激安お宿情報を教えてくださいました。ありがたい。

これだけでもありがたいんですが、脱衣場で別れた後も外で再会、「乗ってけ」と僕の荷物とママチャリを荷台に乗せて宿まで送ってくださりました。イイ人過ぎ。

女将さん快く部屋に案内して布団も準備してくださったおかげで、すぐに就寝。マジであったけぇ。

5時半に起床し、日の出を見に泊海水浴場へ。

船着き場からの階段。

今回は快晴だったため、海もご覧の青さ。

一なる真実を知らなくても、魔法(加工)を使わなくても真っ青にみえます。すご~。

昨年発売されたエピソード8とパシャリ。ちょっとここで曇り始めたのが残念。

日が出るまで暇すぎて石積み上げてた。

そろそろ帰りの便の時間が近づいてきたので、宿に戻り野伏港へ。

土産屋さんの猫が荷物を狙ってきたので格闘する。

店員さんが「島は楽しめましたか?」と聞いてきたので返事したんですが、この時に漁船一緒に乗ってた方だと気づくじゃこび。「あなたはあの時の…❗️」とひっくり返ってしまいました。

帰りのフェリー。前回と同じやつ。

鎮守の社のある岩。漁船でゲロゲロしてたせいでまたしてもいいアングルで撮れませんでした。

さらば式根島、もとい六軒島。

今回も嵐に阻まれ島に閉じ込められることはなかったのでよかったです。

8、9時間ほどでレインボーブリッジが見えてきました。封鎖できません。

19:00に東京着。いつものネカフェで爆睡しました。

「うみねこのなく頃に咲」オープニングムービー

うみねこのなく頃に散 〜真実と幻想の夜想曲〜(通常版) - PS3

うみねこのなく頃に散 Episode8 (講談社BOX)

うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~ - PS3

度々ごり押ししてますが、うみねこのなく頃にはマジで面白いです。読みましょう。

今年の夏には過去の作品がオールインパックにされ、新シナリオも収録された『うみねこのなく頃に 咲』も頒布されるようだし本当に楽しみだな~(大声)

咲プレイして時間とお金に余裕があったらまた式根島の方に遊びに行こうかなと思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。